だいすきの備忘録

書きたいことを書きたいように

衣装について

こんにちは。



今回はジャニーズの衣装について書きます。
理由としては、
なんでここでこれなんやーーー!!!!!
と思うことが多いからです。
(HiHiJetsの21夏のアクスタなんであれなの)



※衣装載せたいけど色々引っ掛かりそうだから衣装着てるアイランドTVだけ
したの方で載っけてます。




気になってる点は
「そのとき着る衣装の決め方」
です。




元々衣装にはうるさかった(と思う)。
自担が衣装担当になったということで、
さらにうるさくなったと思う。

衣装ってこだわるとこで、
ライブとかの雰囲気作るために大事な部分だと
思っています。
だからこその疑問。



ここで自己紹介。
健人担→優斗担→優斗担兼長尾担
アラサー女子。
ヲタ歴は7年くらい。
自分はお洒落というわけではないです。
ファッションに関わってる仕事なわけでもないです。


これから話すにあたって、
好きな子達グループ毎に挙げてみます。
SexyZoneから下の子達だけだけど、参考まで。


King&Prince→髙橋海人
SixTONES松村北斗
SnowMan阿部亮平
TravisJapan→中村海人
美 少年→藤井直樹
7MEN侍→佐々木大光
少年忍者→内村颯太
Jr.SP→松尾龍
IMPACTors→松井奏
Aぇ!group→福本大晴
Lilかんさい→西村拓哉


自分でも初めて並べたけど、
服それなりに拘ってる子達な気がする。



なんで衣装について書こうと思ったかというと、
HiHiJetsがここぞというときに着てる衣装が
オリジナル衣装じゃないことが多くて
納得いかないからです。



なんでだ。
可愛い衣装たくさんあるのに。
なんでここでお下がりなんだ。
お下がりだとしてもなんでこれ選んだ。

みたいな。



着る衣装ってどうやって決めてるんだろう。
普通に考えたら衣装さんか。


他グループがいる場合は、
見栄えの調整とかの考慮があるんだと思います。
それはしょうがない。
でも、単独なのにオリジナル衣装着ないのは
よく分からん。



HiHiJetsってそれなりに衣装あると思う。
5人になってからだとしてもパステル、金スーツ、メンカラファー、銀に緑ライン、赤スーツ、夏の衣装とか。


HiHi Jets「MステウルトラSUPER LIVE2020」 https://j-island.net/movie/play/id/8136 #ISLANDTV @j_islandtvから

HiHi Jets「サマパラ終演後」 https://j-island.net/movie/play/id/6860 #ISLANDTV @j_islandtvから

HiHi Jets爆丸バトルプラネット」 ついにクライマックス! https://j-island.net/movie/play/id/4348 #ISLANDTV @j_islandtvから



メンカラファーの衣装以外ほぼ見てないな。
銀に緑ラインのやつは、
Mステ円盤で着てたりしますかね。


書いてて思ったけど、
季節ものとか、舞台のときのスーツもあるから、
ライブの雰囲気には合わせにくいのかもとは思った。


美少年も衣装のチョイスに首を傾げることが多い。
美少年も舞台由来の衣装多い気がするけど、
ライブの雰囲気に合うものも多いと思う。
可愛い衣装ぜんっぜん着ない…。
(悲しみの境地)





関西についても見てみます。
なにわ男子は長尾くんの衣装着てますね。

どの衣装も可愛いです…!!
(振り絞るように)

今回の全国ツアーを例に挙げると、
1個WESTさんの着てるくらいじゃないでしょうか。
あとは兄組の白スーツ。
今回は長尾くんが衣装構成も行ったと言っていました。




なにわ男子「ミュージックステーションに出演してきました!」 https://j-island.net/movie/play/id/9931 #ISLANDTV @j_islandtvから

なにわ男子 今夜放送「メンズ校」第4話! https://j-island.net/movie/play/id/7581 #ISLANDTV @j_islandtvから

なにわ男子「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 https://j-island.net/movie/play/id/4508 #ISLANDTV @j_islandtvから

なにわ男子「ありがとうございました!!!!!!!」 https://j-island.net/movie/play/id/7828 #ISLANDTV @j_islandtvから




Aぇ!groupも末澤くん衣装担当してるので、
ほとんどオリジナル衣装着てるイメージ。
(単独ライブ見たことないので、あくまでイメージです。)

関西はどこも衣装超可愛いので一度見て欲しい。
Mステ円盤とかだとなにわ男子の銀の衣装以外は
それぞれのオリジナルのはずです。




4組挙げたけど、
着る衣装に差がある要因としては、
「衣装担当がいるかいないか」
でしょうか。


わかりきってたことかもしれないけど。
一番グループのことが分かってるであろうメンバーに衣装を専門に担当する子がいるって大きい。


関東のJr.には衣装担当いないはず。
関わってる子はいるかもだけど。
だからか分からんけど、あんまライブの衣装にこだわりとか感じられない……。
※あくまで私の意見です。

顔が良いから何着ても様にはなるけど、
だからこそ勿体ない感がすごい。




衣装を"担当する"ということへのハードルは高いし、
むしろ任せてもらってる2人が凄いと思ってる。
ただ担当がいなくても良いように衣装さんっているのでは。





ぬぅ。





あとは財力(言い方)。
関西の衣装増えるスピードよ。
関東は先輩の衣装から選べちゃうから、
ということもあるのかもしれないけど
良くて現場ごとに1着。
関西は1着はあって、多いと2着以上ある。
新しい衣装見るとこっちもテンション上がるので、
嬉しいところ。





思ってること書き出しただけになってしまった。
読んでくださった方いたらありがとうございます笑
みなさんはどう考えてる???





夏のライブセトリより、
衣装の方が気になってる今日この頃でした。






p.s.
なにわ男子のなにわのにわが行われることが発表されましたが、
まあ衣装もHPのデザインも可愛くて。
衣装可愛いとテンション上がるし、
グッズも買いたくなる。
……!
衣装って購買意欲へも繋がるな。
もっと拘って良い部分じゃないのかなと
改めて感じた発表でした。



では。